2021.04.26

テーブルデザイン事業

ミツカル事業

おしぼりで高級感を得られる!?

京橋白木、業務用営業部の横塚です。

私が飲食に携わる仕事をはじめて早1年が経とうとしています。

コロナに見舞われた昨今でしたが、取引先のお客様の元で食事をする機会が多々ありました。

私がお客様として訪れ、印象に残った「高級感のあるおしぼり」の体験談についてご紹介します。

高級感を感じた「印象に残るおしぼり」とは

飲食店を訪れるお客様へのおもてなしに欠かせない「おしぼり」。入店後に提供されたおしぼりに、ひと工夫あることで気持ちがリフレッシュできました。

いつも通り何気なく広げた”おしぼり”から、ふわっと桧(ヒノキ)の香りがしたのです。

もともと桧は、リラックス効果があると言われている香り。温泉でも桧の香りがするとリラックスすることができますよね。

食事を楽しむ前におしぼりの香りによって心が落ち着くことで、より美味しく感じられ、楽しい時間になりました。

桧の香りのするおしぼりは退店前にも手渡され、お店の良い雰囲気・料理・時間の余韻が続く中、帰路につくことができました。

提供されることが当たり前になっている「おしぼり」。だからこそ”普通のおしぼりと違う高級感あるおしぼり”が印象に残り、得られる満足感が全然違いました。

おしぼりに高級感をプラス!おすすめアイテム

弊社でも、おしぼりに高級感を加える商品を取り扱いしています。

おしぼり用温冷蔵庫に入れるアロマ芳香剤ラルム

おしぼりに直接ヒノキなどのエッセンスを配合したクリール・エッセンス

高級和紙おしぼりCLEAL・クリール 角田紙業株式会社-エッセンス
https://www.cleal.co.jp/essence

私の体験からも、始まりから終わりまで特別感を感じてもらうために、おしぼりは有効だと思います。

ぜひこの機会に体験、検討してみてはいかがでしょうか?

業務用営業部 横塚