2021.07.26

ミツカル事業

いろいろな竹串

料理で使う竹串には、細かい物やお箸で食べにくいものを食べやすくしたり、見た目を整えて美しく見せる効果があります。

弊社では、料理や食材に応じて使い分けられる様々な竹串を取り扱っております。

料理で使う竹串の種類と特徴についてご紹介します。

料理に使う竹串の種類と特徴

鉄砲串

高級感のある、持ち手の幅が広く食べやすい形状です。豆腐や肉団子のような回転して食べづらい食材に適しています。

平串

断面が横に平たくなっているため、大きめの食材や練り物などの食材も安定させて刺すことができます。

角串

最もよく使われ、価格もお手頃。断面が角型で先端が鋭く、様々な食材に差し込みやすくなっています。焼く際に串が回転しづらいです。

田楽串

先端が二又に分かれており、田楽・豆腐など崩れやすい食材に適しています。

ぎんなん串

直径の細い串で、ぎんなんのように小さく身の崩れやすい食材を刺したり、えびなどの海鮮にも適しています。

松葉串

先端が二又に分かれた松葉形の竹串で、小ぶりな食材に適しています。

むすび串

頭が結び紐のようになっており、見た目がおもしろい和食の演出に最適な飾り串です。

ぴったりな串でより料理を美しく

竹串は見た目が美しくなるだけでなく、穴を開けることでタレなどの味が染み込みやすくなります。

調理方法や食材にあわせ、もっと楽に、美しく食べて頂けるような串を選んでみてはいかがでしょうか?

より竹串の種類について詳しく知りたい場合には、お気軽に弊社までお問い合わせください。

フードサポート事業部 岩佐