2018.05.14

京橋白木の取り組み

新規スタッフの多いこの時期 色別リスク管理のススメ

情報拡散スピードの早いSNSの浸透で、ひとつのミスが一瞬で世界に広がり、経営を揺るがす大事件になることも。お店のリスク管理、だいじょうぶですか?

どんなに小さな異物混入でも
あっという間に大問題に発展しかねません

異物混入の写真をお客さまがSNSにアップしたところ、一瞬で拡散。大手ファストフードチェーンの経営を揺るがすほどの大きな騒動に発展する事態に…。
食の安心と安全に直結する異物混入は、お客さまの注目を集めやすく、信頼を損なう事態に直結します。それでいて、起こりやすい悩ましい事例でもあります。
飲食店のみなさまは、普段から様々な対策を練られていると思いますが、新規スタッフやアルバイトが多く入る年度替わりや学期始めの時期は、注意していてもつい…ということも考えられます。
そこでミツカリスト竹下より、「カンタンで安心できる色別管理」を実現する、機能性の高い商品をご提案します!

スリーエムジャパン スコッチ・ブライトTM がんこたわし異物混入対策用

性能が高いのはもちろん
色別に管理できるからカンタン、安心

異物混入でまず気をつけたいのが、洗い場。特にたわしは要注意です。現在も多く流通しているステンレスたわしは、使い続けることで金属疲労を起こして破損しやすく、ちぎれたたわしが食材に混入することも。
そこでオススメなのが3M社の「スコッチ・ブライト」シリーズ。従来と比較して2倍以上の耐摩耗性を実現したもの、強靱なネットでスポンジを覆って破れや毛羽立ちをおさえた製品など、用途に合わせて選べます。ステンレスたわしと比べても、汚れに強く、錆びない上に、ちぎれた場合でも水に浮くためカンタンに洗い流せます。
なによりカラーバリエーションが豊富なので、色別管理がしやすいのです。使い始めた時期、用途などを色で管理できるため、交換時期も明確で臭いの付着なども防げます。食材にはない明るい色が多く、見分けやすいのも特徴。仕事に不慣れな新人でも安心です。
万が一のリスクに備え、お客さまに安心・安全なお料理を提供するためにも、ぜひ導入をご検討ください。