2021.09.27

光藤佐さんの陶芸作品をご紹介

今回は暮らしの器omusubiでも販売している、陶芸作家「光藤佐(みつふじ たすく)」さんの作品をご紹介します。

光藤佐さんの陶芸作品の魅力

兵庫を中心に活動する陶芸家、光藤佐(みつふじたすく)さん。

1962年兵庫生まれ、京都の学校で陶芸・美術を学んだ後に1989年に独立。

陶芸の他にも短歌や絵画もたしなみ、他方面に渡って活躍されています。

光藤さんは兵庫県北部の静かな里山に薪窯を築き、粉引、刷毛目、白磁などを得意とし制作しています。

自然の中でしっかりと焼かれた器は、おおらかで使いやすさはもちろん料理の盛り映えに出色の器ばかりと言えます。

薪窯から生まれた伸びやかな粉引、白磁、刷毛目など光藤さんの多彩な作品をご覧ください。

長く愛用するために。陶器使用の注意点

大量生産と大量消費が当たり前になった現代ですが、一つひとつ大きな労力をかけて作られる器には、違った魅力があることがハッキリと分かります。

素敵な作品を長く愛用するために、器の特性を知っておきましょう。

・電子レンジ、食洗器乾燥機のご使用はお勧めできません。
・器は全て手作業で作られているため、サイズや形状はそれぞれ多少異なります。
・個々の違いを手作りの味わいとしてご理解頂きますようお願い致します。

暮らしの器omusubiは、EC店舗と実店舗があります。ぜひ一度、光藤佐さんの器を手にとって魅力をお確かめください。

□和食器・作家者うつわのオンラインストア omusubi
>>光藤佐さんの器はこちら

業務用営業部 高橋隼