2021.04.19

テーブルデザイン事業

ミツカル事業

メラミンウェア(Melamine Ware )って知っていますか?

メラミンウェア(Melamine Ware)とは、メラミン樹脂というプラスチックの一種を素材として作られており【軽くて割れにくい】特徴がある食器です。

持ちやすく食べやすい食器であることから、病院や介護施設で使用されることが多く、シンプルなデザインのイメージがあるかもしれません。

メラミンウェアは色付け・絵付や成形をしやすいといった特徴から、スタイリッシュなデザインも豊富です。

飲食店様でもお冷用のコップや、レストランでのお子様用取り皿、トレーなどで幅広く活用されていますので、おすすめのメラミンウェアをご紹介させていただきます⁎⁺˳✧༚

飲食店様におすすめのメラミンウェア

ダイナー

カジュアルながらシンプルモダンであたたかみのある食器。和洋中何にでも使えるスタンダードな器です。

ミナモヴィータ

グラデーションで味わいのあるビタミンカラー(レッド、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク)で食卓を元気に彩ってくれる器です。クリスマスメニューなどにも彩りをプラスしてくれておすすめです!

スタックボックス

伝統の松花堂弁当箱をより使いやすく現代的にアレンジしたもので、仕切りがあり縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱です。

食膳に優雅な趣を演出してくれます。簡単なお正月のおもてなしにもいかがでしょうか?

カップ

熱さや冷たさが伝わりにくく、保温性にも優れているメラミンウェアは、カップとしての利用もおすすめです。

コロンとした形のコーヒーカップは、デザートカップとしてお使いいただいても可愛いですよ♪

トレー

紙を樹脂で補強してつくられたラミトレーは軽くて丈夫なので、様々なシーンでお使いいただけます。

上品でナチュラルな木目調のデザインは、カフェなどにもぴったりです!

メラミンウェアはプラスチック食器の優等生

私は子供連れでよく食事に出かけるのですが、取り分け用のお皿を落としてしまわないかヒヤヒヤして落ち着かないことがよくあります。

落としても割れにくいメラミンウェアなら、安心して食事を楽しめますね♪

この他にもメラミンウェアには紹介しきれないほどたくさんの種類があるので、ぜひチェックしてみてください〜!

フードサポート事業部 菅原