2021.06.07

京橋白木の取り組み

本格、越前おろしそばを楽しめる「九頭龍蕎麦」

皆さんは、「越前おろしそば」というおそばの食べ方はご存じでしょうか?

これは、冷たい越前そばに、たっぷりの大根おろしと削り節、刻みネギをのせて食べる食べ方で、400年以上前から福井県で伝わる郷土料理です。

以前、私が福井県に一年ほど住んでいた時には、飲み会の後やほぼ毎週末食べていたような気がします。

実家に戻ってから何度か自分で再現してみましたが、正直味は・・・微妙でした。(笑)

しかし、東京で本場の「越前そば」・「越前おろしそば」が味わえるお店がありました、それが「九頭龍蕎麦(くずりゅうそば)」さんです。

名物『越前おろし蕎麦』とおすすめの組み合わせ

「九頭龍蕎麦(くずりゅうそば)」さんの由来は、福井県勝山市の町の真ん中を流れる「九頭竜川」。

毎日、丁寧に手打ちされる蕎麦は香りも高く、まさに本場福井県の味!これは言葉では伝えきれません!

ぜひ、香り高いお蕎麦と大根おろしのハーモニーを味わっていただきたいです。

この「越前おろしそば」と一緒に召し上がっていただきたいのが「ソースカツ丼」。

福井県で「カツ丼と言えばソースカツ丼」というぐらい、福井県のソウルフードです。

関東の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、実際食べて見ると鼻を突くようなソースの酸味もなく、とても美味しいのです。

私の中では、「越前おろしそば」と「ソースカツ丼」の組み合わせはマストです!

選りすぐりの福井の味覚とともに

九頭龍蕎麦さんでは、他にも福井県の郷土料理・季節の味覚を堪能できます。

北陸冬の味覚の大様であるズワイガニのブランドガニ「越前ガニ」、そしてメスの「セイコガニ」、珍味など。

地酒も県内各地から選りすぐりのものが揃っています。ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

業務用営業部 藤沼

□九頭龍蕎麦ホームページ
http://kuzuryu-soba.com/