2021.10.26

陶磁器・漆器の修繕はいかがですか?-もったいないプロジェクト-

陶磁器のチップや割れ、漆器の剥がれなど。

使用している器に傷がついたという場合、お客様の前には出せないと諦めて破棄をしてはいないでしょうか?

その都度、新しい器に買い替えるのも、もちろん良いと思います。

弊社では視点を変えて、器の修理・修繕はいかがでしょうかとお伝えしています。

承っている陶磁器・漆器の修繕

器の修繕について、まずはお気軽にご相談ください。

①陶磁器の金継ぎによる修繕

金継ぎ(きんつぎ)は、修復箇所を金で装飾することによって、新たな価値を生み出す”日本独自の伝統的な修復技法”です。

ワレ・カケ・ヒビがある器に、金継ぎの中では1番簡易的な「簡易金継ぎ」にて修繕します。

金継ぎの講習会も実施しているので、弊社の金継ぎ師と一緒に金継ぎを学ぶ事も可能です。

本格的な漆を塗り金粉を施す本金継ぎもありますよ!!

②漆器の漆塗り直し

剥がれたり塗膜が薄くなってしまった漆器の塗り直しをします。

こちらは専門の職人さんに見てもらい、塗り直しを行います。

伝統技法によって、漆器に新品同様の艶や輝きが戻ります。

京橋白木で器を修繕されたお客様の声

実際に金継ぎをさせて頂いたお客様から、多くのコメントが寄せられました。

・お気に入りの器が蘇る嬉しさを感じ愛着が増しました。
・金継ぎにより器の違った魅力を感じた。
・金継ぎは知っていたがこんな身近に直せる所があり、我々飲食店にとって素晴らしいサービスです。
・我々料理人にとって何故か金継ぎされた器は気持ちがこもっていて、ここぞという時に使いたくなり、何を盛り付けようかワクワクする。

我々、京橋白木はただ単に商品を提案&納品するだけではありません。

飲食店の皆様がこんなサービスあったらいいな?を考えて今期も飲食店の皆様と一緒にこの業界を盛り上げていきます。

続く…

業務用営業部 川口

※こちらに関しましては修理・修繕・既にお取引いただいているお客様向けのサービスとなります。
一般の方、ご新規で修理・修繕のみの対応は致しかねます。