2021.05.10

テーブルデザイン事業

ミツカル事業

一流の料理人は道具も一流-フライパンの選び方-

どのご家庭にも一枚はある、便利な調理器具「フライパン」。フライパンにもさまざまな材質があります。

一流の料理人は道具も一流。フライパンの特徴によって、よく使われているお店の種類も異なります。

今回は飲食店で選ばれることの多いフライパンの材質、「鉄」「アルミ」「ステンレス」3種類の長所と短所についてご紹介します。

№1 鉄のフライパン


長所:値段が安い、高火力に強い
短所:重たい、錆びる

鉄のフライパンは、主に定食屋さんなどで使われています。炒め物など高火力を使用し、短時間で美味しく仕上げられます。

№2 アルミフライパン


長所:軽いので振りやすい、値段もリーズナブル
短所:使用していると底がボコボコになる、変形する

アルミのフライパンは、主にパスタ屋さんで使用されています。繊細な火加減の調整に向き、ソース作りにも適しています。

№3 ステンレスのフライパン


長所:熱伝導が非常に良い、高い保温性、丈夫
短所:値段が高い

ステンレスのフライパンは、主に高級店で使用されています。保温性に優れているので、余熱調理にも向いています。

フライパンにもこだわりを

以上、飲食店で選ばれることの多いフライパンの材質をご紹介しました。

最近では軽くて丈夫な「チタン製のフライパン」もでてきていますが、値段が高いこともあり、まだあまり普及していません。

私のおすすめは、2番のアルミ製のフライパン。ご家庭なら多くても1日3回ぐらいの使用なので、何年も持つと思います。

グラスや器だけでなく、フライパンの材質にもこだわってみてはいかがでしょうか?

業務用営業部 田中