2020.07.23

テーブルデザイン事業

京橋白木の取り組み

~窯元巡り @岐阜県土岐市~ その3

株式会社東産工業所様
昭和20年創業の陶磁器メーカーさんです!

https://www.tohogama.com/

オリジナル製品100種類を超える豊富な形状の中から制作することができ、陶磁器製造70有余年で培ったノウハウを生かし、名入れから、手描き、銅板印刷、パット印刷、吹きなど多種多様な技法を行えます。
最近では機械化が進み効率が良くなりましたが、商品は一つ一つの職人さん達に丁寧に作られた商品ばかりで機会には出せない職人技を感じ取れることができます。

https://www.instagram.com/tohogama/

全ての商品が業務用、家庭用として取り扱いやすい磁器製ですし、需要のある強化磁器の製造にも注力しています。
また2年に一度一般用で雑貨屋に置いてある商品も作っているので目が離せません!

企画部 部長 外波山様という方がいらっしゃいます。
この方がまぁ陶器大好きな方で、(笑)
陶器のデザインから試作品を何回も作り自分がいいと思うまで何度も試して、釉薬を駆使していろいろな色デザインを試してできた商品に、料理を盛りつけし、撮影やデザインも自分で行い、自分でカタログを作ってしまうほど、熱い方です!
陶器に対する思い、情熱、愛などが本当にに強い方でしたね~

料理に合うお皿を選ぶんじゃなく、お皿に合う料理を作ってほしいというお話をしていて、ほんとに深いというかそこで外波山さんの思いを感じたなと実感した瞬間でした!
印象深いお話を1つ…
良いお店、敷居の高いお店でも使っているお皿を見ると『??』何でこれなのかな…。。
というお皿が多く、料理だけではなくお皿にも気を使って欲しい。
そして、それぞれの作品には想いがあるからわかってほしいなとおっしゃっていました。

京橋白木には造り手とお客様を繋げるという使命が我々にはありますので、商品の想いまで伝えていこうと考えさせられました。

まだまだ色んな窯元さんがあるのでそれぞれ色んな職人さんがいるんだなと思うと、面白いなと思いました!