2020.11.02

京橋白木の取り組み

入社して半年の私が振り返る「コロナ禍での京橋白木の取組み」

こんにちは、カスタマーサポートの菅原です。私は2020年4月に入社して、半年になります。
入社して驚いたこと、それは京橋白木の【実行力】と【スピードの速さ】です!
今年はコロナウイルスの影響もあり、京橋白木でもこれまでにない大変な状況にありました。
そんな中でもお客様へ最善のサービスをお届けするため、私たち自身のモチベーションを高めようと、多くの新しい取り組みを実行してきました。
時代に合った新しいモノ・コトを取り入れ日々チャレンジしている京橋白木の、コロナ禍での取り組みをご紹介します。

おうちご飯を彩る器のECサイト&店舗販売をスタート

コロナウイルスの影響により飲食店や宿泊業も大きな打撃を受け、それに伴って陶磁器の生産地域にも大きな傷痕を残し、全国の陶器市も軒並み中止となってしまいました。
器は、おうちご飯を彩ってくれます。
お世話になっている窯元の職人さんたちが作り上げた素敵な器を知って欲しい。
作り手と使い手をつなぎ、一緒に生み出したものから笑顔が拡がっていく、ご縁をむすぶショップでありたい。

その想いで8月に、お家にいながら全国の窯元の器を楽しめるオンラインストア『暮らしのうつわ〜omusubi〜』を立ち上げました。
10月2日にオープンしました。ぜひ一度、ご覧ください。

【ECサイト】
『暮らしのうつわ〜omusubi〜』
https://utsuwa-omusubi.stores.jp/about

【店舗〜お気軽にお立ち寄り下さい〜】
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目21−12 京橋白木屋ビル 1F(地図

社内での取り組み

モチベーションを高めるため、社内でもさまざまな新しい取り組みがスタートしました。
・朝のダンス
・グッド&ニュー(良かったこと、新しいことを共有する取り組み)
・環境整備(日々の仕事環境を整える)
・カスタマーデザイン(目標や取り組みの考察)
・外部研修
などなど。体が主体のお仕事なので、お客様により良いサービスを提供していくためには、体調管理も大事です。

4月には特別に講師の方にお越しいただき、健康な身体づくりのための勉強会などにも参加しました!

情報発信の取り組み

Instagram、Facebook、YouTube、全社員でのブログ作成など、情報発信ツールの活用をはじめました。
発信するだけでなく、お客様をフォローするなど積極的に情報を取り入れる機会を増やすことで、今までにない新たな発見がありました!

環境保護への取り組み

自然エネルギーを活用した、再生可能エネルギー由来の電気『みんな電力』を導入しました。環境保護に繋がるような取り組みを進めています。
【みんな電力】https://minden.co.jp/biz/

おわりに

このように京橋白木では、お客様へ最善の提案ができるように日々の意識・行動力向上に取り組んでいます。
飲食に関わる資材や備品の提供はもちろん、お客様にとって何でも気軽に相談できる身近な存在でありたいと考えています。
どんな些細なことでも、ぜひお気軽にお声がけください。

カスタマーサポート 菅原