2019.05.22

飲食店開業支援

これって新感覚?むしろ定番に!?|和菓子と、あんこと、チーズの楽しみ

 

和菓子やあんこに・・・チーズをプラス。

「え!?」と一瞬、とまどう人も多いかもしれません。

でも「クリームチーズ大福」とか「チーズあんのまんじゅう」と言えば、「あー、あるよね」となるのでは?

基本は、“ミルク感+甘じょっぱい”という組み合わせです。ゴルゴンゾーラなどがのったチーズたっぷりのピッツァに、はちみつをかけるとおいしい!というのも、そんな食べ合わせのひとつです。

 

京都名物「生八ツ橋」+フランスのチーズ「コンテ」

上品な甘さのあんこに、しっとりもっちりした皮。ニッキ(シナモン)の香りがアクセントになった「生八ツ橋」は、みなさん幾度となく食べたことがあると思います。

この「生八ツ橋」に、ミルク感がしっかりあってほんのりした塩気もあるハードチーズ、フランスの「コンテ」を合わせる。ナッツのような風味もあるチーズなので、緑茶や抹茶だけでなく、ウーロン茶や紅茶、コーヒーにもぴったりです!

オトナがたしなむ、3時のおやつ。ぜひ、試してみてください。

 

◎みんな大好き!「コンテ」チーズのことは、こちらをチェック!

「連帯」から生まれる、ナチュラルな味。フランス生産量No.1のチーズとは?

 

うつわにもこだわりながら、くず餅風に

お豆腐のようなフレッシュタイプのチーズは、ミルク感がたっぷり。

写真のチーズは「カザテッラ・トレヴィジャーナ」というめずらしいイタリアのチーズなのですが、リコッタやモッツァレッラなら手に入りやすいですよね。

お気に入りの和のうつわに、一口サイズにしたフレッシュチーズをのせ、きな粉と黒蜜をたっぷりかける・・・たったこれだけです。

くず餅のような、山梨名物の信玄餅のような、そんなおいしさが味わえます。冷たい緑茶を添えれば、ちょっと蒸し暑い夏のおもてなしにもぴったりです。

 

いろいろな味のあんこで、自分なりにカスタマイズも

今年はもう桜の季節は終わってしまいましたが、「桜あんとカマンベール」「桜あんとクリームチーズ」なんていう組み合わせもアリだと思いますし、そこにフレッシュなイチゴやエディブルフラワーを添えたりすれば、さらにグルメなプレートが完成します。

上級者には、「うぐいすあん+ピエ・ダングロワ」なんていう組み合わせもおすすめ。

「ピエ・ダングロワ」というのは、生クリームを添加してつくられるチーズで、塩水と真水で表面を拭って熟成させるウォッシュタイプ。

といっても、ウォッシュチーズ独特の強い香りはしないので、ちょうどいい塩梅(あんばい)になります。チーズの品揃えが良い店(大手スーパーなど)ではよく見かけるチーズなので、興味のある方は、ぜひ一度トライ!

おいしい食べ方の探求ですから、「こうしないといけない!」なんていうルールはありません。

切ってそのまま食べるおつまみから一歩進んで、ティータイムのおやつにもなるチーズの楽しみ。ちょっと試してみませんか?

(by さすらいの食人S)

 

テーブルの上に、新しい価値を

飲食店の皆様のために、料理の価値を向上させる器や道具、サービスを日本全国から厳選して提案する「京橋白木」。

創業から120年を超え、蓄積されたノウハウと経験で次代のトレンドを創出し、きめ細やかな物流で食産業に快適な環境基盤を構築。外食産業の発展に寄与しています。

◎詳細・お問い合わせは こちら