2020.07.22

テーブルデザイン事業

京橋白木の取り組み

〜窯元巡り @岐阜県土岐市〜 その2

有限会社丸仙化学工業所様

創業明治31年という老舗の会社です。
現在の水野社長で4代目。
弊社と同じですので妙に親近感が湧きます笑

https://www.jyuzan.co.jp/

創業時は陶器事業1本でスタートしましたが2代目からタイル事業を始め今では『陶器1:タイル9』の割合で事業を行っています。
タイルと言っても陶器の作り方と全く変わらない製法ですので料理を盛り付けても有りです!!
レストランに行って寿山さんの器でサービスされ料理&器の説明されたら『へぇ〜』って感心してしまうな。。
肉盛りプレートやカフェでの使用等が私はお勧めです。

https://instagram.com/jyuzan.1898?igshid=zndalullbh5o

現在、原料は12種類の陶石をブレンドしているというこだわり。
そして器とタイル両方で培った技を陶器にも活かしており撥水性に優れ、土物の中では強度が強くほかに類を見ないブランドです。

またマニュファクチャリング(工場制手工業)であらゆる製造工程に人の手が加わっています。
陶器も一つ一つ手作りですので同じ釉薬、焼きでも表情が変わっていて面白い。
写真はタイルですが、同じ釉薬で長いトンネル窯で焼いたのに窯の位置や若干の温度でここまで色味が違ってます。
うーん、奥深いです。

東京にも良くギフトショーなどに出店しているので、チェックする価値あり!!

まだまだ知らない窯元さんがたくさんあり窯元研修は毎回発見&気付きばかりです。