2022.05.16

金継ぎの事例をご案内 -株式会社酒井商会様

京橋白木では、破損して使えなくなってしまった器を、金によって新たな命を吹き込む「金継ぎ(きんつぎ)」のサービスを提供しています。

金継ぎの事例として、株式会社酒井紹介様をご紹介させていただきます。

金継ぎが生み出す新たな魅力

株式会社酒井商会様は、私たちが金継ぎ事業を始めた際、最初に共感していただいたお客様です。

渋谷・恵比寿にて、九州の旬の食材を中心とした和食メニューを提供する大人気のお店「酒井商会」「創和堂」を運営されています。

□株式会社酒井商会 公式サイト
https://sakai-shokai.jp/

お店では作家さんの器も多く取り入れられており、元々は、酒井商会様でも金継ぎを行っていました。

弊社では大きく割れた器・粉々になった器など、手間と時間や、技術が必要な器を中心に金継ぎ致しました。

金継ぎは傷を隠すのではなく、装飾することで新しい価値を生み出すという“わび・さび”の日本文化。

金継ぎが施され魅力が加えられた器によって、料理も一層輝きを増し、お客様との会話も弾むそうです。

酒井商会様には金継ぎのTV取材にもご協力いただき、感謝しております。

My Green Life|テレビ東京
伝統の技と”もったいない精神”で器を再生!
https://www.tv-tokyo.co.jp/my_green_life/backnumber/index.html?trgt=20220220

日本の伝統技術「金継ぎ」でつなぐ器への想い

『器を100年使い続ける文化を創る』

我々もこの想いをお客様に伝えながら、今後も金継ぎを提案していきます。

業務用営業部 川口