2018.12.13

飲食店開業支援

MVPの店長として活躍!株式会社ロット 古田美咲さん|飲食店で働くということ Vol.1 

 

ROT(株式会社ロット)は「笑顔の街づくり」をコンセプトに、地域で必要とされているオリジナルブランドの飲食店を展開。「埼玉ナンバーワン」を目指すレストランチェーンです。

現在では、戸田市内で18店舗、さいたま市7店舗、新座市2店舗、川口市4店舗 合計32店舗を展開。今回は、その中の1店舗である、和食居酒屋「魚吉鳥吉店」の古田美咲さん(店長)にお話を伺いました。

和食居酒屋 魚吉鳥吉店  店長の古田美咲さん

古田さんは、社内で毎年開催されている《ROT アワード》でMVPを獲得!

MVPの店長として活躍している居酒屋の女性店長としてのやりがいや店舗マネージメントにまつわる想いに迫ります。

 

ROTアワードとは?
年に一度、頑張った社員を表彰する、ROT(株式会社ロット)あげての恒例行事。
毎年のテーマに沿って、全社員(アルバイト含む)からの投票制で選出されるしくみで、年間MVP店長には海外研修などの制度があります。

 

 

数字に弱かった店長が、MVPになれた方法とは?

―まずはROT アワードでのMVP受賞、おめでとうございます!率直に受賞の感想をお聞かせいただけますか?

古田 正直、《新人店長賞》は狙っていました(笑)

なので、新人店長賞の発表で「まあ、自分でしょう?」と内心、自信があったので心の準備をしていたのですが、《MVP》で自分の名前を呼ばれた時、一瞬理解できなくて、本当に「えっ?」って止まっちゃって・・・。「私がMVPなんだ」って。

同じ店舗(「串焼58とん」)で働くスタッフの子の前で表彰されて、みんなが喜んでいるのが見えたのが、とても嬉しかったです。

人生で一番うれしかったかもしれません。感極まりました。

―それほどROT アワードのMVPはすごい賞なんですね。

古田 19歳の時にアルバイトでROTに採用してもらい、4年くらいはアルバイトとして働いていました。その頃からずっとMVPの店長を見てきているので、すごいなと思っていました。

今年から全スタッフの投票が反映されるようになったのですが、投票のテーマが「一番かっこいい店長」でした。「かっこいい」は各自の解釈でOKなんです。

匿名投票ですが、コメントは読めたので「誰が投票してくれたんだろう?」「そんな風に思ってくれてるんだ」ともっと頑張ろうというモチベーションにつながりました。

―その結果として、すごい数字を出されたと伺いましたが、売上をつくるためにどのような取組みをしていましたか?

古田 社内では有名な話ですが、私は数字に弱い店長と呼ばれています(笑)

数字が嫌いなんです。だからその分、細かい経費削減するよりも、

純粋にとにかくどうやったらお客様に来店してもらえるか?

そこにプラスしてどうやったらスタッフが楽しく働けるか?

この2つを徹底してやっていきました。

和食居酒屋 魚吉鳥吉

―具体的にどのような取組みを行っていたんですか?

古田 この店だけで実施したすごいことというのは、特にないんです。

私が店長として一番大事にしているのは「一生懸命働いている人を見ていたら気持ちいい」ということなんです。

お店が暇でも忙しくても、スタッフがお客様のことを考えて働いていればお客様に伝わるものだと思います。

ちょっと混んでいて料理の提供が遅くなっても、それをどのようにプラスに持っていくかを考えていて、手が空いている全員でお見送りを徹底していきました。

お客様から「ここの子達は教育が行き届いているね」という声をいただけていたので、そういった部分で安心して通ってもらえてたのかもしれません。

お見送りについては、オープンのときから全員で徹底してやっていましたし、あとは、女店長ということを逆に強みにしました(笑)

―女店長としての強みとは?具体的に教えてください!

古田 女の子がテキパキと一生懸命働いていたら、不思議とお酒っておいしいじゃないですか(笑) そういう空気感はつくれてたのではと思います。

ー配属1年目でスタッフとの信頼関係を作るのに、実際はどのくらいかかりましたか?

古田 1年目だからこそガムシャラにやれたように思います。

異動で店長として配属されたときは、売上も落ちていて、シフトの提出率も低く、スタッフは仕事が楽しそうじゃないように見えました。

前の店長が優しすぎたのかもしれません。暇だから「お給料がもらえればいいや」という空気が、アルバイトスタッフの中に蔓延していて、営業中でも手が空けばおしゃべり、動きもタラタラといった状況で、店舗もとてもじゃないけど清潔といえる状態ではありませんでした。

当然チームとしてもバラバラで、お店にも無関心・・・。正直、最初の2週間は胃が痛かったのを覚えています。

そういった状況の中でスタッフとの信頼関係を作り直すために考え付いたのが、強制的にこちらが指示を出すのではなく、まずは自分が率先して仕事を見せるということでした。

そうすると、そのうちにアルバイトの子が罪悪感から声をかけてくれるんです。

2週間くらいして気持ちが開いてきたタイミングで、初めて「何か困っていることない?」と信頼関係をつくっていき、みんなの困りごとを解決していきました。

アルバイトの子たちの困りごとって、本当にシンプルなんです。

「お皿が足りない」「こんな備品があるとうれしい」「高いところが届かないから台が欲しい」

こういった意見を、次の出勤日までに改善しておくと「店長やってくれたんだー」」みたいな(笑)

そうした小さな積み重ねが信頼につながっていきました。特にスタッフを辞めさせたり、入れ替えることもなく、3ヶ月で完全に同じ方向を向けるようになりました。

ーコミュニケーションのとりかたで工夫していることは?

古田 営業後にアルバイトのみんなと飲みに行って、コミュニケーションを取るのも大切ですが、お酒が入ると単なる慣れ合いだけになってしまいそうなので、それよりも一緒に働く中で困りごとをクリアにして、コミュニケーションを取る

その方が、私はやりやすいんです。逆に飲みに行って仲良くなるのが苦手なんです(笑)

MVPを取った時は、チームの状態は最高で、安心して何でも伝えることができました。女の子は一致団結すると強いです。

ー飲食は色々と大変なことが多いイメージがありますが、実際に仕事が楽しいと思える瞬間などがあれば教えてください。

古田 そうですね、実際に大変なこともあります。でも「ROTサロン」というイベントが月に一度あるのですが、そこで同じ店長や社員と話すフリートークが楽しいです。

全社員に向けて1店舗を開放して「社員間のコミュニケーションに使ってね!」という自由参加のイベントなんですが、軽食をつまみ、飲みながらフランクに「最近どう?」みたいな感じで(笑)

そんな空間があることで、同じ悩みを共有しあったり、解決しないことでも打ち明けるだけで、気持ちが楽になることもあります。

睡眠時間が少なくて身体的にも大変なことも多いですが、やっぱりお客様やスタッフとの楽しい時間は楽しいですね。飲食は、私にとって天職だと思います。

ー店長として、今後やりたいことはありますか?

古田 以前、妹のように思っているアルバイトの子が「ROTに入社したい」と言ってくれてうれしかったんですが、本気でその子を大切に思うからこそ、女性にとってハードな現場作業も多いので、胸を張って「一緒にやろうよ」とその時言えなかった。

それが、自分でも悔しかったんです。

なので、私が女店長として何か新しい道筋をつくっていければと思っています。女性が飲食で働くうえでのハードルを、一つ一つクリアにしていきたいです。

現場が好きですし、お店にも出ていながら、結婚・出産・時短勤務など女性のキャリアを考えつつ、長く働くことができて、女性がかっこよく働ける環境をつくっていきたいと思います。

ー最後に飲食希望の女子にメッセージをお願いします!

古田 飲食店で働いていて一番強く思ったことは「自分が好きならそれでいい」ということです。周りにブラックと言われることもあるし、実際に大変な職業で、稼ぎもあまり良くないかもしれません。

でも、同級生でOLの仕事をしている子達から「仕事がつまらないけど、楽だし、いいか。」とよく耳にする一方で、私は仕事がつまらないと思ったことがないんです。「大変だ!辛い!」と思ったことはあるけれども、「つまらない」なんて思ったことは一度もありません

ROTアワードでMVPを獲れたのは、これまでの人生で本当に一番うれしかったことだったんです。あの瞬間だけで、飲食の世界に身を置いていることに後悔はしないと思えました。

なので、自分が楽しければやるべきだと思います。ぜひ、飲食の世界に飛び込んで、楽しんでほしいと思っています。

インタビューを終えて

独自制度である「ROTアワード」や「ROTサロン」など、従業員の皆さんが快適に働ける環境をうまく活用し、自身の楽しみや、仕事への熱意に変える力を見出していく古田さん。

「仕事」の観点からみても見習うべき考え方や、初心に戻ることの大切さを改めて痛感するインタビューでした。

これからも、働く女性に勇気を与え、リードしていく存在として、活躍されることでしょう。

 

【会社情報】
株式会社 ロット ROT corporation
http://rot-group.com/pc/company/index.html
埼玉県戸田市新曽2200-2渡邉第2ビル2階
正社員51名 アルバイト310名(2018年3月末現在)
 
【店舗情報】
和食居酒屋 魚吉鳥吉
http://rot-group.com/pc/restaurants/izakiti.html
埼玉県川口市戸塚2-22-33 エスポワール1F
TEL 048-242-5575/営業時間 17:00~25:00/定休日 無(年末年始を除く)