2022.10.31

金継ぎの事例をご案内|株式会社JO様

我々が金継ぎ(きんつぎ)事業を始めてから、定期的に金継ぎのご依頼をいただいている株式会社JO様。

五反田、恵比寿に店舗展開をしている株式会社JO様の金継ぎ事例について、ご紹介させていただきます。

日本の食文化を伝える金継ぎの器

株式会社JO様のお店では、骨董品や古伊万里のお皿が多く使用されています。

金継ぎを行う前は、お皿が割れたら基本的に破棄か、倉庫に眠っていたそうです。

株式会社JO様が大切にしているのは「食にまっすぐ。」ということ。

日本が誇る食文化を世の中に伝えたいという想いから、飲食事業が始まりました。

日本独自の伝統的な修復技法“金継ぎ”によって修復された器は、株式会社JO様のお店の雰囲気や料理にぴったりです。

まさに我々が目指すべきところが、ここにあります。

これからの飲食店の楽しみ方は、料理や会話を楽しむことはもちろん。

金継ぎされた器を見ながら、日本の伝統技術、美、趣きを感じるのも良いかもしれません。

これからも我々は飲食店様を盛り上げるべく、色々と挑戦していきます。

JO様、いつもご協力ありがとうございます。

器に新たな命を吹き込む「金継ぎ」を

修復箇所を金で装飾することによって新たな価値を生み出す「金継ぎ」は、お客様に想いを伝えるきっかけにもつながります。

金継ぎに興味のある飲食店様は、ぜひ弊社スタッフまでお気軽にお声がけください。

業務用営業部 川口