2019.08.20

京橋白木の取り組み

1時間待つだけ!?究極の無水カレーの楽しみ方

 

この暑い夏、何を食べたいですか?

まだまだ暑い日が続いていますね。

体調を崩しがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日、本社のショールームでカレーパーティーを行いました。

京橋白木には、多くの器やグラスなどが並べられたショールームがあります。

 

“ショールームをもっと活用したい”

 

そんな声から生まれたこの企画は、実施まですべて社員の手で行われました。

 

~お品書き~

・夏野菜カレー

・ハワイアンポーク

・フルーツカクテル(ノンアルコール)

 

夏バテ予防にもなる、さっぱりとしたメニューをチョイス。

特にカレーのスパイスには、食欲を増進させ、血行を良くする効果があります。

暑くて食欲が出ない!というときにぴったりの料理です。

 

無水調理で「料理がなんでもおいしくなる!」

 

夏野菜カレーは、鋳物ホーロー鍋 VERMICULAR」 で調理します。

野菜の水分を利用した無水調理で、素材の旨味を引き出す優れものです。

基本的な調理に必要なのは、1時間待つだけ!?

「VERMICULAR」なら、「簡単なのにいつもより美味しい」が叶います。

 

作り方

①お肉、トマト、玉ねぎ、人参、茄子他お好みの食材を切る。

トマトは最初、お肉は最後に鍋にいれて弱火で約1時間煮込む。

(途中で蓋を開けたり、混ぜたりしなくてOK!)

③鍋には野菜の旨味が凝縮されたお水がたっぷり。市販のカレールーをいれて、さらに10分ほど煮込む。甘みが強いのでいつもより辛めのルーがおすすめです。

④お皿に盛りつけて、グリルした夏野菜を添えれば、一気に華やかになります。

 

ズッキーニは免疫力を高め、夏風邪予防に。

オクラのネバネバ成分は、胃の粘膜を守る整腸作用に。

赤パプリカの「カプサイシン」という色素は、新陳代謝を活発にして、冷え性や疲労回復に。

彩りが良くなるだけでなく、それぞれの野菜に健康効果があります。

盛り付ける器も様々で、器によって食卓の雰囲気がガラッと変わるのです。

お洒落な洋食店風だったり、キャンプ風だったり…

社員一同も、「こんな形のお皿もある!」と発見の連続で、楽しみ方が広がります。

 

南国を感じさせるハワイアンポーク、ビタミンたっぷりのフルーツドリンクと一緒に、

いただきます!

お肉や野菜の種類を変えてみたり、ドリンクは酸味の強いものを合わせたりと組み合わせは自由。

みなさんも、自分好みの夏野菜カレーでこの暑さを乗り切りませんか?

(by スタッフU)

 

テーブルの上に、新しい価値を

飲食店の皆様のために、料理の価値を向上させる器や道具、サービスを日本全国から厳選して提案する「京橋白木」。

創業から120年を超え、蓄積されたノウハウと経験で次代のトレンドを創出し、きめ細やかな物流で食産業に快適な環境基盤を構築。外食産業の発展に寄与しています。

◎詳細・お問い合わせは こちら