2019.06.19

飲食店開業支援

サーフ&ターフなおいしさって?カリフォルニアワインのお楽しみ。

 

カリフォルニアのワインというと、どんなイメージがありますか。

「しっかりしたワイン?」「アルコールも果実味も濃い?」「安い?高い??」・・・カルフォルニアと一口に言っても、実は色々な品種や気候風土があって、価格帯もかなり多岐にわたっています。

大事なのは、自分や家族、友人、そして飲食店をやっている人なら店のお客様にとって、フィットするものと出合えるかですね。

そして、ワインの特性とともに重要なのは、料理とのバランス”。「合わせる料理でその印象は七変化しますからね」と語るのは、マスター・オブ・ワインの資格を有するニコラス・パリス氏。

ニコラス・パリス氏とともに体験したワイン&フードペアリングを、今日はご紹介します。グッとおいしく感じる“口内調味”の世界へ、いざ!

 

日常のその先へ!E. & J. ガロ・ワイナリー

E. & J. ガロ・ワイナリー アジア・パシフィックでゼネラル・マネージャーを務めるビル・マクモラン氏(左)と、マスター・オブ・ワインの資格を持つニコラス・パリス氏(右)。

 

ペアリングの舞台となったは、キラリトギンザ(銀座一丁目)にある「Bistro BARNYARD Ginza」。テーマとなったワインは、E. & J. ガロ・ワイナリーが手がけるプレミアムラインのカリフォルニアワインです。

E. & J. ガロ・ワイナリーは、カリフォルニアを本拠とする世界最大規模を誇る家族経営ワイナリーですが、日常的に親しまれるテーブルワインでよく知られていて、100以上の幅広い銘柄のラインナップを有しています。

でも、この日は特別なワインばかりが登場。特に注目したペアリングは「サーフ&ターフ」な組み合わせでした。

 

サーフ&ターフなマリアージュって?

ワインは、オリン・スウィフトのシャルドネ「mannequin 2016」。オリン・スウィフトは、その革新的アプローチと芸術的なラベルデザインで「ナパの新たな伝説」と呼ばれる造り手です。

服は時代ともにどんどんと変化していっても、「マネキン(mannequin)」はそれをしっかりと受け止め、支えている存在・・・。アメリカの女性RAPシンガー、ニッキー・ミナージュの歌詞にもそんな一節があり、普遍的な個性や魅力がその名の由来なのだとか。

単体で飲むと、熟した白桃やパイナップルなどの南国フルーツのアロマがガツンとくる。

「果実味とともに、ナツメグやクローヴなどのベーキングスパイス、フレンチオーク樽由来のバタースコッチなども感じると思います」と、ニコラス氏。アルコール15%で、まさにニッキー・ミナージュのようなパワフルなシャルドネですが、これが料理と合わせると表情を変えます。

料理は「アサリ・ムール貝・アワビのタブレ仕立て フロマージュブランとタラゴンの香り」。

それぞれの貝の異なる食感もさることながら、アワビの肝を使ったソースがポイントで、しっかりとした磯の香り。

「こんなにしっかりとした海のフレーバーに、ふくよかなシャルドネが合うの?」と思いましたが、口に含むと不思議!ワインがまるでソースのような役割となって“口内調味”が展開します。

クリーミーな口当たりのフロマージュブランとタラゴンのハーブ香も、アクセントに。重層的な山海の幸が渾然一体となって、まさに「サーフ&ターフ」な厚みのあるおいしさが生まれていました。

 

鍛えあげられたカリフォルニアワインなら・・・

健康志向による食のライト化や自然派といったトレンドとともに、カリフォルニアワインにも「サードウェーブ」と呼ばれる造り手が増えてきています。酸がキリッと効いていて、アルコール度数も低めで、じんわりとしたうま味を感じるワインが、私も個人的には好みです。

でも、現地アメリカでは旧来のイメージ通りの“ガツンとしたカリフォルニアワイン”が、メインストリーム。トレンドに敏感な一部の人を除き、人気なのはやはり、果実味やアルコールもしっかりとしたワインなのだそうです。

でも、濃醇なスタイルのワインといっても、綺麗に鍛えあげられたパワフルボディのワインは違う。一緒に食べるもので、その強さは相手を包みこむやさしさにもなる。そんなことを体験できたペアリング・ディナーでした。

(by さすらいの食人S)

【ワインに関するお問い合わせ先】

○オリン・スィフト
ピーロート・ジャパン株式会社 カスタマーサービス
03-3458-4455

【店舗情報】
Bistro BARNYARD Ginza
http://barnyard.jp/

 

テーブルの上に、新しい価値を

飲食店の皆様のために、料理の価値を向上させる器や道具、サービスを日本全国から厳選して提案する「京橋白木」。

創業から120年を超え、蓄積されたノウハウと経験で次代のトレンドを創出し、きめ細やかな物流で食産業に快適な環境基盤を構築。外食産業の発展に寄与しています。

◎詳細・お問い合わせは こちら