2020.11.09

ミツカル事業

グリストラップ清掃の画期的商品をご紹介します!!

営業一同が集まって、普段取引をしているメーカーさんの商品紹介をしてもらうことがあります。その中でお勧めの商品が、グリストラップの清掃に関する商品「ECOSASグリストラップ改善セット」。

大手ファストフードのチェーン店で現在も使われていて、信頼性も高い商品です。

とても画期的な商品でしたので、ご紹介させていただきます。

グリストラップとは

グリストラップは、飲食店様の各店舗の床下に設置されている小規模な油の処理施設です。油をそのまま下水道に流す事は禁止されているので、油が下水道に流れることを止めるために、この施設があります。

問題となるのが、油分を流す際に揚げカスなども含まれていること。時間を置くと異臭となって店内にも漂い、飲食店として致命的なダメージとなってしまうことがあります。

異臭を防ぐためには、頻繁な清掃を行わなければなりません。どろどろとした油の清掃には、時間と労力も必要です。

当社では、グリストラップの清掃を簡易にするため、可能な限り油分だけを吸着する商品などを扱っていました。

信頼と実績のある「ECOSASグリストラップ改善セット」

今回紹介する商品「ECOSASグリストラップ改善セット」は、ECOSASマジックファイバー(図右側)を中心に微生物の力を借りることで、さらにグリストラップの水質を改善する商品です。

「ECOSASマジックファイバー」は水に浮かんだ油のみを吸着し、零れ落ちないのが特徴で、シート状になっています。

7月に起きたタンカー事故(参考記事:NHKニュース)の際に、重油を素早く回収するために使われた実績もあります。

実際に私も自分の目で見ましたが、油の吸着力も保持力も文句なしの性能でした。

今までにも似た商品はあったものの、“水も一緒に吸い込んだ上で保持できず、油と一緒に少しずつ流れて行ってしまう”ということが多く、しかしそれが普通だったのです。

「ECOSASマジックファイバー」は、これまでにない画期的な商品だと思います。

ただしグリストラップなので、油分のみでなく揚げカスなど物理的に残ってしまう物があります。これが臭気の原因になるのですが、微生物の力を借りて水質の改善を行う「ECOSASグリストラップ浄化剤」をセットにしています。

水槽で魚を飼ったことがある人はイメージしやすいかと思いますが、目では見えない有用な微生物が多いと綺麗な水を維持できます。前述したマジックファイバーで油分が取り除かれているからこそ、小さな水槽(処理場)として管理することができるのです。

グリストラップのお悩み、ご相談ください!

「ECOSASグリストラップ改善セット」は油を吸着するECOSASマジックファイバーと、微生物の元であるECOSASグリストラップ浄化剤をセットにして、1か月分パックで取り扱っております。

今ならモニター参加していただくことで、1か月分サービスできるかもしれません。

グリストラップの清掃や異臭に困っている方がいれば、ぜひお問い合わせ下さい。

業務用営業部 高橋