2019.08.13

テーブルデザイン事業

京橋白木の取り組み

ガラスのうつわで涼しく!|夏のドリンク&パンケーキ

 

蒸し蒸しと暑い夏。食欲も落ちやすい季節ですが、たんぱく質やビタミン、カルシウムを多く含んでいるフレッシュチーズは、栄養面でもバッチリ!

ガラスのうつわで涼しさも演出!さわやかな夏のメニューをレシピとともにご紹介します。

 

夏のフルーツたっぷりのパンケーキ

ショートケーキのようにレイヤーで重ねるフルーツパンケーキ。生クリームの代わりに、フレッシュなチーズ「フロマージュ・ブラン」を使うのがポイントです。

ヨーグルトに比べると酸味が少ないので、パンケーキによく合います。甘みが足りないときは、食べるときにハチミツをかけて調整を。

 

作り方

①マンゴーやキウイなどの夏が旬のフルーツを小さめにカット。

②シンプルなパンケーキを3枚焼きます。市販のホットケーキミックスでOK。

③ガラスの皿の上に、フロマージュ・ブランをたっぷり塗ったパンケーキをのせ、カットしたフルーツをトッピング。同じ要領で、レイヤー状に重ねていくだけ。

④最後にスペアミントなどのお好みのフレッシュハーブを添えれば、味も見た目も爽やかに仕上がるのでおすすめです。

 

お好みのジャムで!さわやかチーズドリンク

ヨーグルトでもOKですが、フロマージュブランを使うと、よりリッチな味わいに。

 

作り方

①お好みのジャムをサイダーで少しのばして、シロップ状のフルーツソースを作ります。

②フロマージュブランを牛乳で溶いて、シェイク状になるようかき混ぜて。

③フルーツソースを上からかけて出来上がり!

夏のおやつで、気分もリフレッシュ!暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう。

(by さすらいの食人S)

協力:Cniel(フランス全国酪農経済センター)

 

テーブルの上に、新しい価値を

飲食店の皆様のために、料理の価値を向上させる器や道具、サービスを日本全国から厳選して提案する「京橋白木」。

創業から120年を超え、蓄積されたノウハウと経験で次代のトレンドを創出し、きめ細やかな物流で食産業に快適な環境基盤を構築。外食産業の発展に寄与しています。

◎詳細・お問い合わせは こちら